
火曜日, 7月 15, 2008
天下のトヨタが!!

しかし、ビックリ。
日経のネット・ニュースのトップニュースとして
◆トヨタが新車購入促進策、車輌に広告90日で6万円を払い戻し
トヨタ自動車は15日.新車の購入者が車輌にスポンサー企業の広告を取り付けて一定期間走行すれば、
6万円を実質的に払い戻す新サービスを始めたと発表した。
北海道と神奈川のネッツトヨタなどの販売店で「bB」など指定した車種の購入者が対象。
広告掲載期間は90日間で、付き200㎞を走行することなどが条件。北海道で15台、神奈川で50台を上限とし、
消費者の反応を見てサービス拡大を検討する。
若者の車離れが言われている。特にインフラの整った都会では車を持つこと自体がCPを考えると合わない。
原油高騰からレアメタル・・・・車メーカーも全ての原材料が上昇しているので、大幅な値上げをしたくとも
需要の冷え込みで、なかなか上げられない。各社とも、トヨタの出方を見ている・・・・のが現状。
そんな中、北海道と神奈川と限定してるが、ココまでやるようになったか。と驚きを隠せない。
北海道の15台なら、直ぐに一杯になるだろう。「bB」の何が良いのか、私には解らないが若者には人気のある車。
そのニュースと共に、漁業者の一斉休漁。
本日は、凪で出漁日和なのに・・・・重油が2004年の約3倍。それに対して魚価は、競りにより獲れたら獲れたで
価格が下がる。船員を雇っているので固定費は発生する。農業以上に漁業は深刻だ。
そこに繋がる弊店も・・・深刻にならざるを得ない。
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