水曜日, 11月 26, 2008
サブプライムだけじゃない・・・
しかし、とんでもないことになってきた。
自分の保険契約者で鉄工所に勤めていたが、釧路市は景気も悪く収入が低すぎるので車も手放し本州へ自動車関連の季節従業員として本土へ渡った若者が居た。
先日、彼から突然の電話「釧路へ戻ろうと思うんですが、どうですか?」の電話。
俺「・・・・・・君も解っていると思うが、バブルの恩恵すら受けないここに、収入面で良い職場はないぞ。」実際問題としてアドバイスにもならない。
彼も気付けば既に三十路を過ぎている。
メーカーだけでも最近の非正規従業員(派遣・期間)の削減を書き記すと、
8月 トヨタ自動車九州 8月800人 09年1月以降850人 トヨタ自動車 10月3000人 マツダ 1300人
スズキ 600人 いすゞ 1400人 日産 11月1000人 12月末 500人 ホンダ 12月末 270人
三菱自動車 09年1月 1000人 シャープ福山 300人
パラッと見渡すだけで、これくらい。
しかし、関連産業を含めると一体幾らになるのか。
これからの若者に言いたいのは、企業が欲しがるスキルを持つこと。みんなと違う発想を気にせず提案出来ること。
企業家精神を持つこと。
今の世、職業に安定は無くなった。それを突破するにはスキルと個と流れの中でも個を失わず上手く流れるスタンス。
グチャグチャの時代なだけに面白い世の中とも言える。
若者よ!!
世を楽しみ、一所懸命生きろ。五十路前の俺だってそう考えて生きている。
自分の保険契約者で鉄工所に勤めていたが、釧路市は景気も悪く収入が低すぎるので車も手放し本州へ自動車関連の季節従業員として本土へ渡った若者が居た。
先日、彼から突然の電話「釧路へ戻ろうと思うんですが、どうですか?」の電話。
俺「・・・・・・君も解っていると思うが、バブルの恩恵すら受けないここに、収入面で良い職場はないぞ。」実際問題としてアドバイスにもならない。
彼も気付けば既に三十路を過ぎている。
メーカーだけでも最近の非正規従業員(派遣・期間)の削減を書き記すと、
8月 トヨタ自動車九州 8月800人 09年1月以降850人 トヨタ自動車 10月3000人 マツダ 1300人
スズキ 600人 いすゞ 1400人 日産 11月1000人 12月末 500人 ホンダ 12月末 270人
三菱自動車 09年1月 1000人 シャープ福山 300人
パラッと見渡すだけで、これくらい。
しかし、関連産業を含めると一体幾らになるのか。
これからの若者に言いたいのは、企業が欲しがるスキルを持つこと。みんなと違う発想を気にせず提案出来ること。
企業家精神を持つこと。
今の世、職業に安定は無くなった。それを突破するにはスキルと個と流れの中でも個を失わず上手く流れるスタンス。
グチャグチャの時代なだけに面白い世の中とも言える。
若者よ!!
世を楽しみ、一所懸命生きろ。五十路前の俺だってそう考えて生きている。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿